IST Pictures

ブラぶラした時に見たこと、感じたことをお届けします

クライストチャーチでラーメンを食べたお話 番外編

クライストチャーチ在住の友人とラーメン屋さんの話をしていると、そんなに麺好きならオススメの店があるぞ、と教えてもらったお店でチキンヌードルを食べたお話です。

f:id:istpictures55:20171013041021j:plain

結論から言うと、ラーメンではありません。カンボジア料理のお店で米粉の麺をいただきました。米粉の麺といえばベトナム料理のホーが有名ですが、ホーのスープが牛ベースのスープに対して、チキンベースにスルメで出汁をとったものがカンボジアスタイルだそうです。見た目はホーですが、スープをいただくと確かに鶏がらスープの味で、そこにほんのり甘いスルメイカの香りがいい塩梅にブレンドされています。このお店では、このスープのおかわりが自由にできます。さらに人気なのが、スープを取った鶏ガラを頼めばタダで出してくれます。これが意外とイケるんです!

f:id:istpictures55:20171013041046j:plain

麺ができるまでに、鶏ガラをホジホジしながら食べて待つのですが、ホロホロの肉が美味しくて病みつきになります。周りのテーブルを見回しても、ほぼ全員のお客さんが鶏ガラを頬張っていました。お店へ来店される機会があれば、ぜひ勇気を出して「チキン、プリーズ!」とお店の方に言ってみてください。












f:id:istpictures55:20171013041122j:plain

お店の場所ですが、クライストチャーチ中心部から西へ5kmほどのリカトン地区にあります。リカトンモールの道を挟んだ向かい側です。駐車場は店の裏手にありますので、表通りのリカトンロードから一本裏筋へ入ってみてください。
カンボジアには行ったことがないので、ぜひ訪れてみたくなりました。