IST Pictures

ブラぶラした時に見たこと、感じたことをお届けします

クライストチャーチ郊外でラーメンを食べたお話

クライストチャーチから約100km離れたメスベンという小さな村では6月から9月の金曜日と土曜日の冬季限定でラーメン屋さんがオープンしています。その名は「Purple Dragon(パープルドラゴン)」さん。

f:id:istpictures55:20170927172355j:plain

メスベンはマウントハットスキー場のベースタウンとして、毎年多くのスキーヤー、スノーボードで賑わうところで、パープルドラゴンさんはスキーシーズンに合わせて屋台スタイルでラーメンや餃子を提供しています。


醤油、塩、辛味噌などが用意されていますが、個人的には塩が好きです。麺はクライストチャーチにある製麺所から仕入れているそうで、細めの適度に縮れた麺はスッキリ食べやすいです。

f:id:istpictures55:20170927172458j:plain

それと、ココの餃子が好きなんです。もっちりした皮に、具材に味が付いているのでタレがいらないスタイルで、程よいお味になっています。

f:id:istpictures55:20170927172525j:plain










実はこちらのお店のベースの味となっているのは、長野県中野市にある晴見食堂さんのものなんです。北信エリアではローカルな方達にファンの多い地域に根付いた食堂で、志賀高原などにも近いことからスキー帰りに立ち寄る方も多い、知る人ぞ知る食堂。そしてパープルドラゴンさんを経営されている奥様のご実家が晴見食堂さんなんです。地域の皆さんに愛されてきた晴見食堂ですが、今はご実家の親御さんがご高齢に伴い土日の昼のみ営業されているそうです。

f:id:istpictures55:20170927172429j:plain

長野の味をニュージーランドで受け継ぐパープルドラゴンさん。寒い冬に外で、ふーふーしながらラーメンをすする。食べ終わった後に心も体もほっこり温まるどこか懐かしいスタイルが好きです。
冬季以外にも南島のどこかで出店していることもあるようですので、機会があれば訪れてみてください。
http://www.purpledragon.co.nz/pd/home.html