IST Pictures

ブラぶラした時に見たこと、感じたことをお届けします

ニュージーランドでプリペイドsimを使ってみた

2017年9月にニュージーランド南島に滞在時にプリペイドsimを利用してみた際のお話です。

f:id:istpictures55:20170922164214j:plain


Vodafoneのプリペイドsim

Vodafoneのプリペイドsimをクライストチャーチ空港で購入しました。到着ロビーにVodafoneのカウンターがあり、午前2時まで営業しています。深夜0時過ぎに到着する便だったので、カウンターが開いているか心配だったのですが、到着便がある限りは営業しているようで心強いです。価格は2017年9月時点で49ニュージーランドドル。3GBのデータ通信と200通のショートメッセージ、国内と指定の海外への通話が200分着いて30日間有効です。

f:id:istpictures55:20170922163907j:plain

カウンターのお姉さんに設定まで行ってもらったはずだったのですが、スマホの画面で4Gサインと電波は拾えているのですがインターネットに接続しません。再起動しても状況が変わらなかったので、説明書に書いてあったアクティベート手順の*770にダイヤル発信したところ、すぐにショートメッセージが届き、その後インターネットにも繋がりました。

クライストチャーチ市街だけでなく、郡部でもかなりの範囲で4G接続でした。かなり田舎の方に行っても、少なくとも3G接続は維持されており、ほとんどストレスなく使用することができたと思います。テザリングも可能です。
滞在中に使用できるデータ量が乏しくなり、Vodafoneのサイトhttps://www.vodafone.co.nz サイトからトップアップ(チャージ)しようと試みたのですが、クレジットカード決済を受け付けてもらえませんでした。偶々、システム上の問題だったのか、日本のクレジットカードではダメだったのかは不明です。








** Sparkのプリペイドsim
f:id:istpictures55:20170922163940j:plain
Vodafoneプリペイドsimのトップアップがうまくいかなかったので、以前から気になっていたSparkのプリペイドsimを使ってみることにしました。滞在先の近くにはSparkのお店がなかったので、スーパーマーケットで5ニュージーランドドルで売られているsimを購入し、Sparkのサイトでトップアップにチャレンジしてみることにしました。
https://www.spark.co.nz
サイト内でアカウントを作成して、simカードに割り当てられている電話番号を登録すると、そのsimカードを入れたスマホに4桁の検証コードがショートメッセージで届きます。その4桁の数字をサイトに入力してアカウントと電話番号が紐付けされるのですが、何度やってもショートメッセージが届きません。

f:id:istpictures55:20170922164010p:plain

電話番号自体がアクティブになっていないのでは?、と考え、試しにパッケージに書いてあった*333に電話してみました。トップアップ方法などのアナウンスが流れるのですが、それは無視して電話を切り、再度サイトから検証コードを送る手続きを行うと今度はすぐにスマホに検証コードが届きました。やはりスマホにsimを挿しただけでは電話番号がアクティブになっていなかったようです。これで自分のアカウントに電話番号が紐付けされ、サイトからトップアップが可能になります。

f:id:istpictures55:20170922164624p:plain

後は自分のお好みのプランを購入すれば、すぐにその内容は反映されます。日本のクレジットカードで決済もできました。
マイアカウントのページでは、トップアップだけでなく、現在のデータ使用量なども把握することができます。

f:id:istpictures55:20170922164245j:plain
クライストチャーチ空港にはVodafoneのカウンターと向かい合ってSparkのカウンターもあります。空港で売られていたトラベラー向けsimは、料金やプラン内容共にほぼ同じ内容だったと思います。
Sparkの面白いところは街の電話ボックスで公衆wifiサービスを行っており、プランによっては1GB/日まで使用可能な設定もあるようです。
通信状況もVodafone同様に良好で、テザリングも可能でした。クライストチャーチ在住の友人の話では、Sparkの方がカバーエリアは広いのではないかとのことでした。


ちなみに、夏にヨーロッパで使用していたイギリス 3(スリー)のsimカードもニュージーランドはローミング対象国でしたので使用してみましたが、問題なく使うことができました。僕の滞在先では主にSparkで繋がっており、ヨーロッパでの使用と同様に3G接続でテザリングは不可です。
www.istpictures.com