IST Pictures

ブラぶラした時に見たこと、感じたことをお届けします

クライストチャーチでラーメンを食べたお話

シドニーを経由してニュージーランド南島のクライストチャーチにやってきました。
ニュージーランドは空が広くて気持ちがいいですね。特別な場所に行かなくてもちょっと郊外に行けば、夜は満天の星空でちょっと怖いくらいキレイだと思います。
f:id:istpictures55:20170915182116j:plain
そんな素晴らしいニュージーランドまで来て恐縮ですが、ラーメンを食べたお話です(笑)南島最大の街、クライストチャーチにも数軒のラーメン屋さんがあります。今回訪れたのは街の中心部に位置する大聖堂にほど近い「hachi hachi」さん。
www.hachihachi.co.nz

元々訪れる予定はなかったのですが、大聖堂の様子を見に行った帰りに店先の看板が目に入りふらっと入ってみました。豚骨、塩などがありましたが、醤油ラーメンを注文。
f:id:istpictures55:20170915181934j:plain
レジ横で売っていたサーモンロールをつまみながらラーメンができるのを待っていたのですが、これが美味しかったです!ニュージーランドのサーモンは臭みがなくて、ねっとりした食感が好きです。

ラーメンがやってきました。
f:id:istpictures55:20170915181846j:plain
やはり海外仕様、ぬるいです(笑)スープを飲んで?、麺を食べて??、ラーメン???
スープはそばつゆ、またはうどんつゆのような味。麺はお蕎麦のような食感で、ラーメンの麺とは言い難い内容でした。角煮のようなチャーシューは美味しかったのですが。。。
後日、現地の友人に聞いたところ、hachi hachiさんはタイ人のお金持ちが経営されている日本食レストランだそうで、クライストチャーチに複数の店舗があります。
角煮丼を食べた友人は美味しかったと言っていましたし、前述した通りサーモンロールも良かったです。メニューにカレーなどもありますので、ここはご飯ものの方がオススメではないかと思います。










f:id:istpictures55:20170915181736j:plain
2011年2月の地震で倒壊したクライストチャーチ大聖堂。再建策についてなかなか方針が決まらずに、長らく痛々しいままの姿で放置状態ですが、つい先日(2017年9月9日)の報道では、残った建物を修復して再建することが決まったようです。再建までに10年はかかるそうです。また美しい大聖堂が見られることを願っています。