IST Pictures

ブラぶラした時に見たこと、感じたことをお届けします

シドニーでラーメンを食べたお話

シドニーの街を歩いていると日本食レストランをたくさん見かけました。
ここ最近は海外でラーメン屋さんに行くのが趣味のようになっている状態だったので、シドニーでもラーメンを食べてみようと検索すると十数軒のラーメン屋さんが出てきました。予想以上に多くのお店が営業されていて、ちょっと驚きでした。

f:id:istpictures55:20170915154826j:plain

限られた時間の中では数があり過ぎてどこにしていいのかわからない状況だったので、最寄りにあった「Ramen Zundo」さんに伺いました。

場所はT2号線のミュージアム駅から徒歩数分のワールドスクエアという商業施設の中にあります。訪れたのはお昼過ぎのランチタイムだったので満席状態でした。日本人は1割程度で、この近所で働いている現地の方がランチに来ているという雰囲気の人が多かったように感じました。
まずレジで注文と支払いをしてから番号札を持って席に着くというスタイルです。
メニューに人気No.1とあった、あっさり豚骨醤油ラーメンを注文。他にもこってり豚骨醤油、醤油、塩、つめ麺など種類は豊富です。さらにチキンカツ丼やカレー、餃子などもありました。

Ramen Zundo | Best Sydney Ramen – Straight from Tokyo!









しばらくしてお待ちかねのラーメンがやってきました。

f:id:istpictures55:20170915154701j:plain

やはり現地の方に合わせているのだと思いますが、日本人の感覚からするとスープが少しぬるい感は否めませんが美味しいです。特にチャーシューが気に入りました!
周りのテーブルは現地の方と思しき方たちばかりでした。恒例のラーメンすすり度調査をそれとなくしてみましたが、全員お上品に手繰るように食されておりました。多文化主義のオーストラリアでも、食事様式は欧米スタイルが中心となるのかな?、などと考えながらお店を後にしました。
f:id:istpictures55:20170915154845j:plain
シドニーには多くのラーメン屋さんがあるようですので、また再訪する機会があればいろいろなお店にも訪れてみたいと思います。