IST Pictures

ブラぶラした時に見たこと、感じたことをお届けします

スロベニア リュブリャナでラーメンを食べたお話

スロベニアで用事があり、その帰りが昼食時だったので首都リュブリャナに寄ってみることにしました。
スロベニアには何度か来たことがあったのですが、リュブリャナに行ったのは初めてでした。街はそれほど大きくはありませんが、旧市街地はとても美しい街並みです。

f:id:istpictures55:20170823165550j:plain


そんな素敵な街でお昼ご飯を食べようと思ったのですが、検索してみると、なんとラーメン屋さんがあるではないですか!ヨーロッパでラーメン屋さんを訪ねることが最近のマイブームとなっている者としては行かないわけにはいきません(笑)

www.istpictures.com

www.istpictures.com







Tokyo Piknik(トーキョー ピクニック)
http://tokyopiknik.com/meni.html
という名のそのお店は、旧市街の川沿いにカフェやレストランが立ち並ぶエリアにありますのですぐにわかると思います。訪れた日は天気が良かったのでテラス席に座りました。周りを見回してみましたが日本人は僕一人、店員さんも日本人の方は見かけませんでした。

f:id:istpictures55:20170823165637j:plain

ちょっと大丈夫かな、と感じるメニューの表紙はなんとなく見たことあるようなマンガのイラストが(笑)
ラーメン以外にも餃子や焼き鳥、丼物、焼うどんなどがありました。とんこつ醤油ラーメンと餃子を注文してみることにしました。

f:id:istpictures55:20170823165754j:plain








ほどなくして料理が運ばれて来ました。見た目いい感じです。

f:id:istpictures55:20170823165819j:plain

まずは餃子を。結構美味しかったです!

f:id:istpictures55:20170823165857j:plain

次にラーメンへ。
美味しいんですが、ぬるいです。猫舌の僕が感じるくらいですから、本当のラーメン好きな方たちからするとかなり物足りない温度設定かもしれません。それと、もう少し欲を言えば出汁か旨みが効いていてもいのかな、と思いましたがその辺りは個人差かもしれません。


f:id:istpictures55:20170823170351j:plain

周りのお客さんを見るとラーメン食べてる方がちらほら。以前から気になっている、外国人はラーメンを音を立てながらすするのか調査をしないわけにはいきません(笑)それとなく聞き耳を立てて見ましたが、すすって食べている方は見受けられませんでした。
ここでふと思ったのは、すするって食べ物の温度も関係性があるのかな?、ということ。スープと麺をハフハフしながら、ズルズル食べるって、やはり熱々が似合うよなぁと思いつつ、でも、ざるそばも冷麺もズルズルするか、などと一人考え込むリュブリャナでのひと時でした。