IST Pictures

ブラぶラした時に見たこと、感じたことをお届けします

ノルウェー オスロでラーメンを食べたお話

ノルウェーからドイツ方面へ帰る途中にオスロに一泊しました。

f:id:istpictures55:20170727182021j:plain

それまで安宿で自炊生活でしたので、相棒がまたもラーメンが食べたいと言い出しました(笑)検索してみたところオスロにラーメン屋さんがあることが判明。早速伺うことにしました。市内中心部から車で10分ほどのVulkan Depotという複合施設の中で営業されているSappro Ramenbarというお店で、同じ建物内にお弁当屋さんもあります。

f:id:istpictures55:20170727182118j:plain


醤油、味噌などの他にザンギがのったラーメンなど何種類かありましたが、醤油ラーメンと餃子を注文。相棒は「大盛りできますか?」と聞き、店員さんから「30ノルウェークローネで1.5玉にできますよ」との回答を得て迷わず大盛りを注文しておりました。








f:id:istpictures55:20170727182201j:plain

お味は懐かしい優しい味の醤油ラーメンで美味しくいただきました。いろいろと手の込んだラーメンは日本で食べれば良いわけで、逆に昔ながらの優しい味が異国ではうれしいですね。
f:id:istpictures55:20170727182227j:plain







店員さんが日本人の方だったので、前回のベルリン同様に「こっちだとラーメンをズルズルすすって食べると良くないですよね?」と伺ってみました。「ノルウェーの方は音立てないで食べていらっしゃいますね。中にはお箸にクルクルとパスタのように巻きつけて食べていらっしゃる方もおられますよ。でも、日本に来たことがあるノルウェーの方はズルズルと音を立てて食べられる方もいらっしゃいますね。うちの大将は日本人ですし、うちでは音を立てて食べていただいて結構ですよ」、とお話いただきました。店内はほぼ満席だったのですが、建物内ですが露天のような作りになっており、ガヤガヤと周りの音がするのでズルズルと音を立ててもそれほど目立つようなところではないというのもあるかと思います。

個人的には海外滞在中にラーメンが恋しくなるようなことはあまりないタイプなのですが、海外でラーメンを音を立てて食べることが許されているのか否か、というのは国や各店舗によって様々な感じがしてきて面白いと感じました。今後も機会があれば海外のラーメン音事情についてレポートしてみたいと思います。