IST Pictures

ブラぶラした時に見たこと、感じたことをお届けします

3(スリー)のプリペイドsimをヨーロッパ各国で使ってみた

海外旅行でナビや現地情報の収集、SNSの利用など、インターネットは欠かせないし、あると格段に便利なインフラですよね。

空港やホテルなどではwifiが無料で使えるところが増えていて随分便利になったと思います。でも本当に必要な時って空港からホテルに向かう移動中の公衆wifiが利用できない時だったりすることってないですか? ホテルまでのナビだったり、現地情報を調べたかったり… 現地に到着して間もない時間帯は何かと情報が必要な時だと思います。そんな時にいつでもネットに繋がっている安心感は、見知らぬ土地に行った時に心強いものです。

日本からレンタルwifiを持っていけば、現地で電源を入れた瞬間からインターネットに繋がりますが、少々お高めな料金が気になりますね。それでも2〜3日の短期旅行であればsimフリーのスマホやルーターを購入することを考えると全然アリの選択肢だと思います。もし手元にsimフリーデバイスがあれば現地でプリペイドsimを購入するのが通信費を安く抑える一番の方法だと思います。個人的な印象としては、アジアの空港では旅行者向けにプリペイドsimが販売されている所が多いのですが、ヨーロッパの空港ではプリペイドsimを販売している所が非常に少ないように感じます。あったとしても売店やスーパーで売られているパッケージで、設定は自分で行う必要があり、余程現地の事情に精通しているとか外国語が堪能でないと簡単ではないと思います。やはり携帯電話会社のショップで店員さんにスマホを渡して設定してもらうのが間違いない方法だと思います。それがないんですよね、ヨーロッパの空港には。
なので、街中の携帯電話会社のショップを探さなければならないし、夜遅くや休日に現地に到着した際には早くても翌日以降にならないとショップに行けません。空港からレンタカーで田舎の町へ直行なんてことになると、いつどこでショップに巡り会えるかも定かではありません。ヨーロッパの国々を数日単位で巡るような旅程だと携帯ショップ巡りの旅になっちゃうし、その手間を考えたらレンタルwifiの方が便利ですよね。
長々と書きましたが、そんな数々の不満や不便を感じていたのは僕だけなのでしょうか?(笑)手頃な価格で現地ですぐにネットが使いたい!そんなワガママな僕のニーズを満たしてくれるプリペイドsimが国内で入手できないのかと調べてみました。






ありました!
Threeデータ通信プリペイドSIM イギリスの3(スリー)という携帯電話会社が販売しているプリペイドsimでイギリスを含む60か国以上でデータ通信が可能です。何種類かのデータ容量と有効期間の設定が用意されていますが、僕は年に何度か海外に行くので12GB / 360日タイプをチョイスしました。


最初に電源を入れて電波を拾った日から360日間有効ですが、それまでに容量を使い切ればその時点で使えなくなるようです。トップアップ(追加チャージ)も可能なようですが、ネット上ではイギリスで発行されたクレジットカードしか使えないようで、それ以外にはイギリス国内の店舗でバウチャーを購入するしか方法はないようです。イギリスでは4G/3G接続ですが、それ以外の国では3G/2G接続で、いずれもテザリングは不可です。




セゾンゴールド・アメリカン・エクスプレスカード




今回はヨーロッパ10か国(ベルギー、オーストリア、スロベニア、イタリア、スイス、ドイツ、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フランス)で使用しましたが、いずれの国でも通信可能でした。simフリーのiPhone7で使用しましたが、特に設定は必要はありませんでした。陸路で国境を越える際は国境を越えた辺りで一時圏外表示になりますが、しばらくすると新たに入国した国のキャリアを自動で拾っていました。いずれの国でも都市部ではストレスなく繋がりました。どのような理由かはわかりませんが、田舎では接続状況やスピードは各国によってバラツキがありました。ベルギーとフランスは空港でしか使用していませんので何とも言えませんが、それ以外の国では田舎を車で走り回りました。中でも通信状況が良く感じたのはオーストリアとスロベニアでした。逆にドイツの高速道路で田舎を走っている間はほとんど2G状態でまともにネットに繋がらない状態でした。日本の感覚だとかなりの田舎でも4Gなので、今どき2Gというのはどうにかして欲しいですね。

3G接続中はメッセンジャーアプリを利用して通話もしてみましたが、特にストレスなく会話することができました。
気になるデータ使用量は、3(スリー)のサイトでアカウントを登録すると確認することができます。
Savings on SIM, Smartphones and Mobile Broadband | Three
今回は3週間で主にネットで調べごとやメールチェック、google mapなどを利用していましたが1.6GBくらい消費していたようです。



3G接続だったり、テザリングができないなど不満点もありますが、simフリースマホにサクッと挿して電源入れるだけで60か国以上でネットにすぐ繋がるのは魅力的だと思います。