IST Pictures

ブラぶラした時に見たこと、感じたことをお届けします

モバイルsuicaって便利ですね

春に立て続けに2台のiPhoneを水没させてしまい、やっぱりある程度の防水機能は必要かなと思い、最終的にはiPhone7を購入することに。痛い出費です。
友人から「iPhone7にしたのならモバイルsuicaって結構便利だよ」とアドバイスいただきました。先日ビジホに宿泊した際に、カードキーを部屋の壁にある差込口に入れると電源が入るタイプの部屋で、そこに部屋のカードキーではなくSuicaを差し込んでそのまま忘れてきてしまったこともあり、ちょうど手元に交通系ICカードがなかったのでアプリを入れてみることにしました。

f:id:istpictures55:20170730123958p:plain


Apple Payの設定も終えていたので、簡単にチャージできると思いきや上手くいきません。いろいろと検索してみるとApple Payに登録しているクレジットカードの種類によってはネット上の決済にApple Payが対応していないものがあるようです。
moneytalk.tokyo
それではどうすれば?

僕が行った方法はJR東日本のモバイルSuicaのページで会員登録を行い、そこにクレジットカードを登録しました。
www.jreast.co.jp


チャージできました。

f:id:istpictures55:20170730124432p:plain

これでチャージしたい時に画面のクレジットカードというところをタッチすれば登録したクレジットカードで支払うことが可能です。






実際の使い方はいたって簡単。iPhone7を改札機のICカードをタッチするところにかざすだけです。バイブレーションと画面で認証されたことを知らせてくれます。
JR東日本はもちろん、PASMO管内の地下鉄、私鉄、バスも使えます。先日関西に行った時もJR西日本、地下鉄、私鉄、バスでも問題なく使えました。Suicaが使えるところでは全国どこでも大丈夫です。もちろんSuicaが使える自動販売機も。
便利だな、と思ったのはJR東日本の新幹線(東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸)乗車にはモバイルSuicaでチケットの購入を行うことができ、在来線と同じようにiPhone7を新幹線の改札機にタッチで乗車できることです。しかも、料金がお得。先日利用した東京〜長野間では通常の自由席料金(乗車券+自由席特急券)で指定席(乗車券+指定席特急券)に乗車することができました。指定席なので購入時に画面上で座席指定も可能です。

f:id:istpictures55:20170730124223p:plain

繁忙期に駅の切符売り場って結構混雑していて、乗りたかった列車の出発時間ギリギリに駅に着くと切符を買うのに時間がかかって乗れなかったなんてことがありますが、モバイルSuica特急券だと改札機に直行ですからこのストレスから解放されるのは個人的には大きいです。
まだまだ改善をお願いしたいところもありますが、できること、できないことを把握した上で利用すると便利なシステムだと思います。
iPhone7の充電切れには気をつけてくださいねー!

Suica

Suica

  • East Japan Railway Company
  • ファイナンス
  • 無料





■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  +++ SoftBank光 新規お申込みで6万円キャッシュバック +++
 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TKUHX+AKG0C2+34XU+BZVUB
 さらに今なら乗り換えで他社回線の違約金0円サービス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■