IST Pictures

ブラぶラした時に見たこと、感じたことをお届けします

マレーシア コタキナバル シャングリラ ラサリアリゾート宿泊レビュー

マレーシアサバ州コタキナバル郊外にあるシャングリラ ラサリアリゾートでの滞在レビューをお届けします。
f:id:istpictures55:20170708222622j:plain

コタキナバル空港からは車で約50分程度かかります。タクシーやホテルの送迎サービスもありますが、今回はUberを利用し一般的なタクシー料金の半額以下で移動できました。しかも、ドライバーさんのご厚意で途中でスーパーにも寄っていただいたので5.5リンギット/本でビールを調達。同じ銘柄のビールがホテル内の売店では20リンギット/本で販売されていました。
Uber利用レポートはこちらをご参照ください。
www.istpictures.com


ホテルエントランスは南国定番の吹き抜けになっており、向こう側には海が見渡せて一気に南国リゾート気分が高まります。いらっしゃらないと思い込んでいた日本人スタッフの方もおられて(2017年5月時点)何かとお気遣いいただきました。部屋は一番安いガーデンウィングに宿泊。それでも十分な広さで、リノベーションされて間もないこともありきれいでした。
f:id:istpictures55:20170708221803j:plain

早速プールサイドでひと息入れました。それ程大きなプールではありませんが、水深が50cmくらいから2.2mまで各種用意されており子供から大人まで楽しめると思います。
f:id:istpictures55:20170708221828j:plain
海も目の前で、広大なビーチが広がっています。水の透明度は期待できませんが、マリンアクティビティを楽しむことができます。マリンアクティビティではありませんが、乗馬体験を楽しんできました。
f:id:istpictures55:20170708221901j:plain
広いビーチをスタッフの方の曳き馬で散歩することができます。僕は朝乗りましたが、可能なら夕方が良いのではないでしょうか。ここのサンセットがとてもいいんです。もちろん、ビーチやプールサイドからのサンセットもいい雰囲気でしたよ。
f:id:istpictures55:20170708221931j:plain





今回このリゾート滞在の大きな目的はゴルフを楽しむことでした。
f:id:istpictures55:20170708222037j:plain
リゾートにはダリットベイゴルフクラブというゴルフ場が併設されており、シャングリラのサイトからはゴルフパッケージという宿泊プランがあります。滞在中(チェックアウト日を除く)はゴルフやり放題で、グリーンフィーやカート代などが料金に含まれています。一日何ラウンドしてもいいので、午前中に1ラウンドしてプールで昼寝してから夕方にハーフラウンドしたりしました。地元の方もラウンドしていますが、僕たちの滞在中に混雑していることはありませんでした。むしろガラガラ。コースは手入れが行き届いてると感じました。池でセパレートされているコースが多く、コース脇は池に向かって傾斜している箇所が多いので、ナイスショットと思っても跳ね方が悪ければ池に行ってしまうところが多いと思います。嫌いでなければプレイ中に「ここ動物園?」と思うくらいの動物たちに会うことができます。

スナックパイナップルを頬張る猿たち、
f:id:istpictures55:20170708222150j:plain
意外と足の速いオオトカゲ、
f:id:istpictures55:20170708222200j:plain


群れをなしてコースを横切るカワウソなどなど。遠くに東南アジア最高峰のキナバル山を眺めることもできます。
f:id:istpictures55:20170708222302j:plain
クラブハウスにはレストランとスパがあり、プレイ後にランチを取りましたが価格も手頃で美味しかったです。

食事ですが、朝食はプールサイドでビュッヘスタイルです。洋食からマレー、中華、和もちょっとという感じで種類豊富です。朝10時までやっているのでゆっくり寝てからとか、朝イチでアクティビティを楽しんだ後でも間に合うのはウレシいところです。
f:id:istpictures55:20170708222328j:plain

夜はリゾート内に5軒ほどレストランが営業していましたが、朝食会場と同じプールサイドレストランのビュッヘスタイルを一度だけ利用しました。朝同様に和洋中、マレー、インドなどかなりの種類が用意されていましたので楽しめました。それ以外の日はリゾート近くにあるシーフードレストランに出かけました。お手頃価格で地元のシーフードを楽しみました。その時の様子はこちらをご参照ください。
www.istpictures.com
www.istpictures.com


コタキナバル市街からは離れているし、リゾート周辺には何もないようなところなのですが、リゾート内のアクティビティを楽しんだり、のんびりしたい方にはオススメだと思います。
f:id:istpictures55:20170708223125j:plain


http://qlabel.allec.jp/card/travel/3348551/4/