IST Pictures

ブラぶラした時に見たこと、感じたことをお届けします

山中湖一周ジョギング

東京で予定があり、時間的に余裕があったので東京へ向かう途中に山中湖でジョギングしてみました。

山中湖を周回する道路には無料駐車場が点在しており、トイレなども併設されているところが多く、かなりユーザーフレンドリーな場所だと感じました。
今回は湖北側にある長池親水公園の駐車場からスタートすることにしました。
ここからは富士山を正面に眺めることができ、自然とテンションも上がります。

山中湖は一周約13km。ジョギング初心者としては、途中で給水したりトイレに行きたくなったりすることもあるかもしれないと考えました。湖の周回する道路沿いにはコンビニや自販機、公園などが点在しているのですが、特に湖の南側はそれらの施設が多くあります。できればボトルを持って走りたくなかったので、一周の半分くらいの距離のところで給水可能ポイントが多くなるように湖の北側からスタートするということも長池親水公園からスタートする決め手となりました。

湖南側の約2km程は国道の車道脇を走ることになります。

それ以外の場所では湖を周回するようにサイクリングロードや遊歩道が整備されていて、とても走りやすいと感じました。

湖の南側一部区間では若干の登りがありますが、ほとんどの区間はフラットでそれも走りやすく感じた点だと思います。

ジョギング当日は気温がぐんぐん上がる時間帯に走ったのですが、山中湖の標高は982mで日差しの強さは感じ汗もかきますがとても爽やかでした。暑い時期にも走りやすい場所ですね。

13.4kmを7分/kmくらいでのんびり走って、約1時間30分のランでした。
当日はほとんど雲に隠れ、一瞬だけ姿を見せてくれた富士山。
また来いよっていうメッセージと捉えました。
また是非走りに来たいと思います。