IST Pictures

ブラぶラした時に見たこと、感じたことをお届けします

糸魚川ブラック焼きそば in あおい食堂

富山空港から帰宅途中でお腹が空いた。
ちょうど新潟県糸魚川市に入る辺りで、ふと糸魚川ブラック焼きそばが頭に思い浮かび、頭から離れずどうしても食べたくなった。

糸魚川ブラック焼きそばは糸魚川、または新潟県産のイカを使用し、その名の通りイカ墨を使ったご当地B級グルメ。

5年程前に一度食したことがあったので、今回は前回とは違うお店へ行ってみようということで、あおい食堂さんへ伺った。
昔ながらの「ザ 昭和の食堂」感100%という感じで、僕はこの雰囲気好きですね。
メニューの多さも街で愛される食堂感100%です。


二人で訪れたので、ブラック焼きそばと、メニューの中からパッと目に飛び込んできたキスフライ定食をオーダーしてみました。
キスフライ、いい塩梅に揚がっていて美味しかったです!

f:id:istpictures55:20170601123525j:plain

そしてお目当のブラック焼きそば。
イカがタップリ入って、イカ墨の香りが食欲をそそります。
トッピングされた目玉焼きを崩して食べると、味の変化が楽しめます。

2016年12月に大規模火災があった糸魚川市ですが、復興はまだまだこれからのようです。
大きなことはできませんが、焼きそば食べに行くくらいはまたできるので、今度は違うお店のブラック焼きそばを食べてみたいと思います。