IST Pictures

ブラぶラした時に見たこと、感じたことをお届けします

中山高原の菜の花畑 〜信州 大町市〜

2017年5月9日に長野県 大町市の中山高原周辺を自転車でブラブラしてきました。
この時期は高原一体で栽培されている菜の花が見頃を迎えているはずで、今年はどんな様子か確かめてみたくて木崎湖からボチボチと坂道を登っていきました。

駐車場の入口から見たところ、それ程咲いている様子がありません。
駐車場でお土産を販売されていたおばさんが声をかけてくれたので、「もう今年の花の時期は終わりですか?」と尋ねたところ、今年は春の訪れが遅く、気温や雪解けのタイミング、またそれに伴う畑の土壌の準備なども順調にいかなかったとのことです。
結果として、斜面によって咲く時期がまばらになったり、育成自体が順調でなかったりしたそうです。
あらためて農業の大変さ、難しさを感じた次第です。
そもそも、この高原で栽培されている菜の花は観光用ではなく、地元の生産者組合が菜種油を生産するために植えられたものですが、
「辺り一面に菜の花が咲いていることを期待して来てくれた観光客の方には今年は申し訳ないね」、と言われていたおばさんの優しい言葉に何とも言えない気持ちになりました。


せっかくなので、高原の中をひと回りさせてもらいました。
そして、奥の方に行ってみると、


咲いてるや〜ん!
雪融け水が溜まってできる「幻の池」の一角に、キレイに菜の花が咲いておりました。
当日は曇り空でしたが遠くには北アルプスも眺めることができ、しばし池のほとりでのんびりさせていただきました。
池のほとりにはカフェもあり、そこでゆっくりお茶も良さそうでしたよ。

美麻珈琲
〒399-9101 長野県大町市美麻14902−1
0261-23-1102
https://goo.gl/maps/N8ND2zeNSup


菜の花畑は、この後ソバが植えられ8月の終わり頃にはソバの花が見頃となります。
またその時期に伺ってみたいと思います。

中山高原キャンプ場
〒399-9101 長野県大町市美麻 長野県大町市美麻新行14890−1
0261-23-1334
https://goo.gl/maps/Za17RomCMS52