IST Pictures

ブラぶラした時に見たこと、感じたことをお届けします

千曲川堤防桜堤をジョギング

4/30は志賀高原で仕事でした。

仕事を終えて、帰宅途中にどこかでジョギングしてから帰りたかったので、どこにしようか考えてみて、

 

・ちょっと疲れ気味なので、アップダウンの少ないところ

・景色のいいところ

という自分なりの条件から、小布施町の千曲川堤防で桜を眺めながらのジョギングに決定。

 

県道66号線の小布施橋を挟んだ千曲川堤防沿いには4kmに渡って600本の八重桜「一葉」が植えられています。

f:id:istpictures55:20170501164641j:image

写真の通り満開でした!

走っても、走っても、途切れることなく、これでもか!と桜が続きます。

当日は天気も最高で、遠くには残雪の残る飯綱や妙高の山々が綺麗に見えて気持ちよく走ることができました。

 

f:id:istpictures55:20170501165438j:image

 

こんな感じで桜のトンネルをジョギングすることもできます。

 アクセスですが、小布施橋のたもとには千曲川河川公園があり、そこには駐車場があります。

上信越道の小布施PA下り線側からは、直接堤防に出ることができる仮設の階段が設けられていましたから、ドライブの休憩がてら立ち寄ることも可能です。但し、見頃のこの時期は混雑も予想されるかと思います。

f:id:istpictures55:20170501172534j:image

走ってよし!、歩いてよし!、昼寝してよし!

今が見頃の千曲川堤防桜堤オススメです。

 

 

千曲川堤防の桜堤
小布施町水防倉庫 〒381-0205 長野 県 上 高井 郡 小布施 町 山王 島 196, 196 Sannojima, Obuse, Kamitakai District, Nagano Prefecture 381-0205
https://goo.gl/maps/XHgk4Ah9sht